URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

プリントした写真の額装の方法の例

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

ページトップのイメージ画像

 写真を撮影したら、プリントして額に入れるなどして部屋や展示室に飾ることも多いでしょう。
 写真を飾る時、色々なスタイルの額や加工の方法があり迷うこともあるでしょう。
 ここでは写真の額装の方法の例をみてみます。

スポンサーリンク

基本的な方法 写真をブックマットにして額に入れる

 写真の額装の基本的な方法として、写真をブックマットにして額に入れるという方法があります。
 この方法で、マットがあることでガラスと写真が密着せず、マットとガラスで写真が保護され、写真の周囲に適切な幅の余白が設けられて写真が鑑賞しやすく引き立つ基本的なスタイルになります。

写真をブックマットにして額に入れた場合のイメージ

写真をブックマットにして額に入れた場合のイメージ

ブックマットを作る

 プリントした写真をボードで挟んでブックマットを作ります。

 ブックマットを作るには、プリントした写真のサイズに額に入れた時の余白分を加えたサイズの表用、裏用の2枚のマット用のボードを用意し、表用のボードに写真が見えるようにマットカッターで窓を抜き、表用、裏用を一辺でテープで貼り合わせ、写真を挟みます。

ブックマットのイメージ

ブックマットのイメージ

参考リンク

プリントした写真の保管方法
プリントした写真を安定して長期間保存するためには、プリントにできるだけ無酸性の用紙を使い、無酸性の材質でブックマットを作って保護し、無酸性の箱に入れるなどします。ブックマットは額に飾ったときの余白になるので額装したときの余白のことも考えて作...

ブックマットを額に入れる

 ブックマットを作ったら、ブックマットを額に入れて飾れます。

写真をブックマットにして額に入れた場合のイメージ

写真をブックマットにして額に入れた場合のイメージ

参考リンク

写真の額装の方法の一例
写真を撮影してプリントしたら、たいていは部屋に飾ったり写真展で展示したりするでしょう。  写真を飾るときに作品と部屋・展示室の壁や空間をつないだり、作品を保護したりするため額装をします。  写真の額装の方法の一例をみてみます。 額と余白の意
スポンサーリンク

マットの余白と額のスタイルで、もう少し簡易的な方法

 ブックマットは基本的に手作りをしなければならないので、自分で作るのは大変な場合も多いでしょう。

 店でよく売っている写真用の額の多くが、A4用、六切り用などサイズに合わせて初めから窓を抜いたマットとフレームのセットになっています。

 そこで、そういった額とマットのセットを入手して飾るのが簡単です。簡単でありなおかつ写真の周囲にマットの余白を設けた基本的なスタイルの額装にできます。

 額縁・額装専門店のサイトに様々な額があります。

マット付き写真用額の例

スポンサーリンク

その他の額、パネル

 上記のような基本的な方法では写真に直接糊を付けたりせずに済みます。

 そういった基本的な方法の他に、デジカメプリントの店などで余白のないパネル加工など色々な後加工をしているケースも多いです。
 そのようなパネル加工は、マットを付けて額に入れる方法と違い、一度パネルにすると写真だけ取り外すようなことはできないものも多いと思われます。

 以上、写真の額装の方法の例をみてみました。

広色域の写真プリント ファインアート紙へのプリント

写真・グラフィック出力サービス
写真などを広色域・高画質で多様な用紙にプリントするサービス 当サービスは、写真やグラフィックを最大B3判まで対応の広色域高画質インクジェットプリンターで出力するサービスです。 正確なカラーマネジメントによりデータの色に忠実で高品質な出力を行

額装の本