ようこそお越しくださいました

Macの「メール」で本文が文字化けしたメールを読む方法の一例

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

ページトップのイメージ画像

 Macの「メール」で受信したメールの本文が文字化けしていることがたまにあります。
 文字化けしたメールを読める状態に戻す方法は色々あるようです。
 当方はパソコンに詳しいわけではありませんが、たまたま文字化けして表示されているメールが正常に戻った方法があったので、その例をご紹介します。

※あくまで私の環境でたまたま正常に戻ったときの例です。

スポンサーリンク

文字化けしたメールへの返信メールの編集画面にすると読めた

 Macの「メール」で受信したメールを表示したところ、文字化けして読めなかったとします。

 「メール」の環境設定の「作成」のタブの「返信レイアウト」の設定欄で、「元のメッセージのテキストを引用」にチェックを入れておきます。

 メールのウィンドウの上部にある「返信」のアイコンボタンをクリックし、返信メールの編集の状態に入ります。

 そのようにすると、元メッセージの引用が表示されますが、元のメールでは文字化けしていた文字が引用の状態では正常な文字に戻りました。

 以上、Macの「メール」で受信したメールの本文が文字化けしたときに正常な文字に戻す方法の一例でした。