本日もお越しいただきありがとうございます。

フォトレタッチ用途のペンタブレット おすすめの替え芯と使い心地

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 フォトレタッチ作業で細かい手作業をしたい時はペンタブレットを使うと便利です。

 ペンタブレット用のペンの芯には色々種類かあります。
 フォトレタッチ作業におすすめの芯と、使い心地などをみてみます。

スポンサーリンク

フォトレタッチ作業で使うなら、どの芯でも大差ないかもしれない

 私が使用しているWacom Intuos Proに付属するペンには、元々4種類ほどの芯が付属していました。

 標準芯、フェルト芯、ストローク芯、エラストマー芯、の4種類です。

ワコムの替え芯の例

フォトレタッチで使う限りではどれを使っても大差なかった

 当ブログ運営者の私がフォトレタッチ作業で使う限りでは、どの芯を使っても大差ありません。

 使い心地はそれぞれ違いますが、使っているうちにその使い心地に慣れて、段々と差が感じられなくなり、作業上どれを使っても使いやすさは同じ感じです。

芯の減るスピードは異なる

 慣れてしまうと使い心地の差が感じられませんが、芯の減るスピードは違います。

 ストローク芯は減るスピードが明らかに遅いです。
 おそらく、芯にバネが入っているため、ペンを持つ手に力が入ってもバネが力を吸収するからだと思われます。

 他の芯の減るスピードは速いです。
 普通に作業しているとすぐに減ってしまいます。

スポンサーリンク

フォトレタッチ用途なら、ストローク芯がおすすめ

 フォトレタッチ用途でペンタブレットを使うなら、ペンの芯はストローク芯をおすすめします。

 芯が減りにくく長持ちするためです。

 手の力がバネで吸収されますが、だからと言って使いにくいわけではありません。
 フォトレタッチ作業でペンを動かしていると、結構無駄に力が入ってしまうことがありますが、そういった無駄な力をバネが吸収する程度です。

メーカーのページ

https://estore.wacom.jp/ja-JP/products/accessories/ack-20002.html

 私の場合は、ペンタブレットに元々付属していた標準芯やフェルト芯を使って行き、とうとうほとんどの芯が減ってしまいました。
 残るはバネが入っているストローク芯しかなくなったためストローク芯で作業をはじめました。
 ストローク芯も減ってしまったら替え芯を買わねばならない、と思っていましたが、ストローク芯を使い始めると何年経っても芯が減らず、あまり減った様子もないまま現在に至っています。

 フォトレタッチ作業におすすめの芯と、使い心地などをみてみました。

参考記事

フォトレタッチ用のペンタブレットの大きさ、種類と使い勝手
フォトレタッチ用のペンタブレットを使い始めたい場合、どの大きさのタブレットが最適か迷うかもしれません。 ここではペンタブレット選びの参考に、ペンタブレットの使い勝手について述べてみます。液晶ペンタブレットと普通のペンタブレット フォトレタッ...
液晶ペンタブレットをキャリブレーションする方法
液晶ペンタブレットの液晶ディスプレイをキャリブレーションしたいとき、普通の液晶ディスプレイのキャリブレーションより方法が分かりにくく感じます。 ここでは液晶ペンタブレットをキャリブレーションする方法の例を紹介します。ハードウェアキャリブレー...
フォトレタッチ用のツール

平間フォトレタッチ事務所
 フォトレタッチ作業が必要な際に当事務所へお問い合わせ頂けますと幸いです。

    業務の一例
  • 建築・不動産関連の写真のレタッチ
    【電線・電柱・通行人・自動車・その他不要物消去/空合成/歪み補正/明るさ・コントラスト・色調整 など】
  • ファッション関連の写真のレタッチ
    【モデルの肌のレタッチ、その他人物写真の各部分のレタッチ、体型調整、服のシワ修正、服の色修正、服のタグ修正、服の袖やズボンの裾の長さ変更、服のシルエット修正、服のディテール強調、モデル写真に商品のみ別画像を合成 など】
  • 結婚式場などイベント会場の写真のレタッチ
    【空合成、窓外風景合成、枯れ木に葉や花の合成、機材などの不要物消去、照明点灯、別カットからモデル合成、太陽光の演出、海の合成・演出 など】
  • 種々の商品写真のレタッチ、複数のカラーバリエーションの商品画像作成
    【1種類の商品写真から複数の色のバリエーションの商品写真を作成、商品の色調整、ロゴ修正、商品の背景合成 など】
  • 色見本の出力の納品
    【レタッチ済み画像データの納品と共に、色見本としてレタッチ済みデータをプリンター出力してご指定の場所に発送 など】
平間フォトレタッチ事務所
個人で運営しているフォトレタッチ事務所です。

写真・グラフィック出力サービス 平間フォトレタッチ事務所
 ハーネミューレ、イルフォード等の高級ファインアート紙への写真作品のプリント、広色域のプリント、CMYKデータのプリンター出力などが必要な際に当事務所へお問い合わせ頂けますと幸いです。

写真・グラフィック出力サービス
広色域・高画質プリンターで高級ファインアート紙等にプリントを行うサービスです。(運営:平間フォトレタッチ事務所)
スポンサーリンク