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札幌の「知里真志保之墓」「顕彰の碑」への行き方

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知里真志保之墓

 札幌市のインカルㇱペ(藻岩山)の麓にある、言語学者の知里真志保の墓碑「知里真志保之墓」と「顕彰の碑」への行き方、交通案内です。

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「知里真志保之墓」「顕彰の碑」への行き方

 「知里真志保之墓」「顕彰の碑」はインカルㇱペ(藻岩山)のロープウェイ乗り場のすぐ近くの東本願寺の墓地内にあります。

 本来「モイワ」はインカルㇱペ(藻岩山)の近くの別の山の名前だそうで、「藻岩山」と呼ばれている山の本来の名前はインカルㇱペだと知りました。

参考リンク

アイヌ語地名を尊重する – 脱植民地化のためのポータル
地名にはそれを付けた人々の歴史と知恵が刻まれています。尊重されなければなりません。できれば元に戻す、それが難しいならさしあたり併記する(「インカルㇱペ-藻岩山」のように)のがあるべき姿ではないでしょうか。

まず札幌に行く

 札幌市以外の場所にいる場合はまず札幌に行きます。

 北海道内なら普通列車と特急乗り継ぎ、北海道外なら新幹線と特急の乗り継ぎか、フェリーと新幹線・特急と普通列車の乗り継ぎ、などで札幌に行けます。

参考リンク

列車名/路線名から時刻検索|北海道旅客鉄道株式会社
トップページ - 新日本海フェリー|舞鶴・敦賀・新潟・秋田と北海道を結ぶフェリー航路。
舞鶴・敦賀・新潟・秋田と北海道を結ぶフェリー航路。日本海をゆく快適なクルージングをお楽しみください。
TOP | シルバーフェリー
八戸と苫小牧間を毎日運航しているシルバーフェリーのホームページです。
[公式]太平洋の船旅(苫小牧・仙台・名古屋)太平洋フェリー株式会社
太平洋フェリーは、苫小牧(北海道)~仙台(東北)~名古屋の1,330kmを結ぶ航路を、「きそ」「いしかり」「きたかみ」の3船で、安全で優雅な船旅を提供しています。(太平洋フェリー株式会社)
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札幌市内の移動 地下鉄とバスで行く方法

 地下鉄とバスで行く方法の一例です。

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1.地下鉄で「円山公園駅」へ行く

 地下鉄で「円山公園駅」へ行きます。

 地下鉄は駅事務室で対応を依頼して車椅子で乗れます。

参考リンク

車いすで地下鉄をご利用のお客様へ

2.JR北海道バスで「円山公園駅前」→「もいわ山ロープウェイ」

 JR北海道バスの「循環円11」という路線バスで、バス停「円山公園駅前」から「もいわ山ロープウェイ」まで移動します。

参考リンク

 JR北海道バスの公式サイトによれば、車イスで利用する場合は前日(10〜17時)までに申し込んでください、とのことでした。

参考リンク

車イスでバスをご利用されるお客様へ | きっぷ・ご利用方法 | JHB:ジェイ・アール北海道バス
その他のご案内 車イスでバスをご利用されるお客様へ お忘れ物のお問い合わせについて 高速乗合バスへのペット持ち込み禁止について ベビーカーをご利用のお客様へ 領収証の発行について 車イスでバスをご利用されるお客様へ 車イ …

札幌市内の移動 地下鉄と路面電車で行く場合

 地下鉄「大通」「すすきの」「豊水すすきの」のいずれかから市電「西4丁目」「狸小路」「すすきの」のいずれかに乗り継ぐか、
地下鉄「西11丁目」から市電「中央区役所前」に乗り継ぐか、
地下鉄「西18丁目」から市電「西15丁目」に乗り継ぐか、
地下鉄「中島公園」から市電「山鼻9条」に乗り継ぐか、
地下鉄「幌平橋」から市電「静修学園前」に乗り継いで、
市電「ロープウェイ入口」まで移動すると、あとはロープウェイの駅まで徒歩で行けます。

ただし、札幌の路面電車は車椅子で利用するのが困難な狭い停留所もあり、車椅子で乗り降りするのが困難な車両もあり、車椅子でとても利用しにくいです。
札幌市交通事業振興公社の公式サイトには、車いすで利用する際は事前に連絡して頂きたいというような説明が書いてありました。

参考リンク

路線図・ご利用方法 | 路面電車情報 | 一般財団法人 札幌市交通事業振興公社

ロープウェイの駅への曲がり角が急坂

 路面電車の停留所から歩いてロープウェイの駅まで行くとき、太い通りから左に曲がってロープウェイの駅へ進みます。
 この左への曲がり角の部分がとてつもない急坂で、歩道は車道以上に急勾配になっており、足の丈夫な人が歩いて進むなら問題ありませんが、普通の車椅子等で自力で登るのは困難かもしれません。
 車椅子であれ乳母車であれ、何人かで後ろから押せば登れると思われます。

東本願寺の墓地内の「知里真志保之墓」「顕彰の碑」まで歩いて進む

 ロープウェイの駅から数十メートル歩くいて進むと東本願寺の墓地があります。

 山の斜面にお墓が並んでおり、山に向かって中央よりも左側の、かなり上の方に「知里真志保之墓」「顕彰の碑」があります。

車椅子等で墓碑、顕彰の碑まで行くことが困難

 この東本願寺の墓地は山の斜面にお墓が並んでおり、階段を登って各お墓へ行く必要があります。
 そのため、普通の車椅子等で「知里真志保之墓」「顕彰の碑」まで行くのが困難です。

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「知里真志保之墓」「顕彰の碑」

 「知里真志保之墓」の区画は特別大きいわけではなく、周囲の一般的なお墓と同じサイズの1区画です。
 「知里真志保之墓」の区画内には松の木が植えられており、これが目印になります。

 「知里真志保之墓」の隣に「顕彰の碑」が建てられています。
 私が行った際は碑の文章の一部がツタの葉で隠れていました。

「知里真志保之墓」の隣に並んで建てられた「顕彰の碑」

「知里真志保之墓」の隣に並んで建てられた「顕彰の碑」

 「知里真志保之墓」の裏面には「銀のしずく 降れ降れまわりに 金のしずく 降れ降れまわりに カムイユーカラ より」と書いてあります。

知里真志保之墓の裏面

知里真志保之墓の裏面

 「知里真志保之墓」の「顕彰の碑」の文章などは以下の本に載っています。

アイヌモシリ・北海道の民衆史【HOPPAライブラリー】

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「知里真志保の碑」は登別にある

 知里真志保氏の関連の碑の「知里真志保の碑」は登別にあります。

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 以上、知里真志保の墓碑「知里真志保之墓」と「顕彰の碑」への行き方でした。

参考

地名アイヌ語小辞典

アイヌ民譚集: えぞおばけ列伝・付 (岩波文庫 赤 81-1)

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知里真志保の「アイヌ文学」

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北海道の参考情報

「アイヌからみた北海道150年と新法」 石原真衣・北海道大学大学院専門研究員 | 日本記者クラブ JapanNationalPressClub (JNPC)
5月24日に新法「アイヌ施策推進法」が施行されたことを受け、アイヌ民族について研究している石原氏が会見した。日本では外国人の増加で「多文化共生」が掲げられているが、国内にも様々なルーツを持つ人...
【論文】JR北海道の路線廃止と地域対応 ―鉄路は地域発展に不可欠―(小田 清)
国鉄の分割・民営化から31年。見通しの誤りからJR北海道は経営危機に陥りました。その結果、鉄路の半分を経営分離しようとしています。JR北海道や道庁、国、地域住民の取り組みを紹介します。

イチからわかるアイヌ先住権 アメリカ・北欧・オーストラリア・台湾の歴史と先進的な取り組みに学ぶ (ラポロアイヌネイション&北大開示文書研究会オンライン学習会[講演集])

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“サケを獲る権利、
川を利用する権利、
私たちの先祖が当然のように持っていた
権利を取り戻したい…
(ラポロアイヌネイション 差間正樹)”

“──先住権について学ぶことは 日本人としての立ち位置を理解すること
 近代とともに明治政府は蝦夷島を北海道と名称変更して大量の和人を送り込みました。支配を確立した政府はそれまでアイヌが自由に行ってきたサケの捕獲を一方的に禁止し、サケを奪われたアイヌは塗炭の苦しみを経験しなければなりませんでした。ラポロアイヌネイションは、近代日本の植民地政策によって奪われた浦幌十勝川河口でのサケの捕獲権を、先住権の行使として回復したいと主張して裁判を始めたのです。
 アイヌの自覚的な先住権を求めるたたかいはこうして始まりました。北海道が明治政府の支配による入植植民地であり、アイヌの人々への抑圧と収奪によって成り立ってきたことを、植民者である和人はなかなか自覚できないできました。アイヌ先住権を学び、応援することで、和人は自分たちの立ち位置をようやく理解する入口に差し掛かったのです。 [刊行にあたって──北大開示文書研究会 共同代表 殿平善彦]”

地域における鉄道の復権

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“国鉄「分割・民営化」の破綻を総括 鉄道の復権による地域社会の再生を考える!
北海道の鉄路は全路線の半分に当たる10路線が維持困難として廃線の危機に直面している。国鉄の「分割・民営化」から30年、JR各社では不採算路線の廃止などで、全国的な鉄道網の分断が進行している。鉄道は安全性、定時性、高速性で高く評価され、地域社会の発展に不可欠であるのに、政府の自動車・航空偏重政策の前に危機を迎えている。
 本書は、JR北海道の危機的状況にたいして、新自由主義による従来の「分割・民営化」路線の破綻を総括し、「持続可能な社会」の考え方を基本に、鉄道路線の存続・再生、地域経済・社会の再生の道を提起する。”

北海道の歴史 (上(古代・中世・近世編))

北海道に入植した和人の歴史が短いため「北海道の歴史は短い」という言い方をたまに耳にしますが、北海道には数万年前から人が住んでおり旧石器文化、縄文文化、続縄文文化、擦文文化、アイヌ文化といった文化が続いてきており、オホーツク文化という文化が存在した時期もあり、北海道の歴史は長いです。
“北の地から日本の歴史を見つめ直す視点で、専門家6人がまとめた北海道史の概説書。高校生以上の読者が理解できるように内容を精選した。2006年刊行の下巻に次ぐ労作。上巻ではアイヌ民族に関する詳述を含め、旧石器時代から箱館開港までを解説した。”

ヒグマ大全

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「行動から人身事故事例まで半世紀の研究成果を集大成 あらゆる動物の行動には必ず目的と理由がある。ヒグマ の生態を正しく知るには、ヒグマ に関するあらゆる事象、生活状態を繰り返し検証することである。ヒグマの実像を知ることができれば、人間とヒグマのトラブルを避ける方策も見出せるし、ヒグマを極力殺さず共存していけると考えられる--」