URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

カメラのレンズの絞りを絞っても撮影できる範囲は変わらない理由

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

 レンズの絞りを開放で撮影した場合と、絞ってレンズの光の通る部分の直径を小さくした場合を比べると、何となくレンズの直径を小さくして撮影した場合の方が撮影できる範囲が狭くなりそうな感じがしますが、実際は撮影できる範囲に変化はありません。

 カメラのレンズの絞りを絞っても撮影できる範囲は変わらない理由のおおまかな雰囲気をみてみます。

※あくまで雰囲気です。レンズの仕組みは非常に難しいので詳しくは関連書籍をご覧ください。

スポンサーリンク

絞りを開放で撮影したときの光の進み方

 絞りを開放にしてレンズの口径全体を使って撮影する場合、人の頭から足までギリギリ写真に収まるくらいに撮影すると、頭の上あたりの1点からレンズに向かって進んだ光と足の下あたりの1点からレンズに向かって進んだ光の経路は下図のような雰囲気になります。

絞り開放で撮影した場合

絞り開放で撮影した場合

スポンサーリンク

絞りを絞って撮影したときの光の進み方

 レンズの絞りを絞ってレンズの有効口径を小さくして、それ以外の条件は上記と同じで撮影すると、頭の上あたりの1点からレンズに向かって進んだ光と足の下あたりの1点からレンズに向かって進んだ光の経路は下図のような雰囲気になります。

絞ってレンズの有効口径を小さくして撮影した場合

絞ってレンズの有効口径を小さくして撮影した場合

 図を見ると、絞りを開放で撮影しても絞って有効口径を小さくして撮影しても人の頭から足まで同じようにギリギリ撮影できており、撮影できる範囲はほぼ同じであることが雰囲気で分かります。

 以上、カメラのレンズの絞りを絞っても撮影できる範囲は変わらない理由のおおまかな雰囲気をみてみました。

参考

楽天市場 Amazon

楽天市場 Amazon

楽天市場 Amazon