URLが変わりました。 新URL https://www.blog.photoretouch-office.jp/

iPhoneを有線LANでインターネット接続する方法 Wi-Fiが使えない場所で

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています


 写真・グラフィック関連の作業ではスマホを使用することもよくあります。
 ところが、子どもへの人体影響を考えるとWi-Fiの無線通信が使えない状況も多いです。
 国によっては子どもがいる場所での無線LAN使用を制限する法律もできています。

 ここではiPhone®を有線LANで使用する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

世界各国で無線機器の人体影響に対応する法律などができている

 携帯電話が普及して10年以上経過しています。
 この間、無線機器の人体への悪影響に関する論文等も多く発表されているらしいです。

 世界各国で、無線機器が発する電磁波の人体影響に対応するための法律の整備も進んでいるということです。

フランス 公衆への電磁波放射を管理する法律

 フランスでは「電磁波ばく露の抑制、透明性及び協議に関する法律」が作られています。

保育園における無線LAN等を禁止

 このフランスの法律では以下の内容が定められており、保育園で無線LAN等を使用することを禁止しています。

3歳未満の幼児の迎え入れ、休息、活動に特化した空間(保育園)に、無線インターネットアクセスを備えた固定機器を設置してはならない。

小学校では無線LAN等の機器を停止

 このフランスの法律では以下の内容が定められており、小学校では授業で使う時以外は無線LAN等の機器を停止させなければなりません。

小学校の教室では、本法律の発効後に設置される無線アクセス装置は、教育的デジタル活動での使用時以外はオフにすること。

参考リンク

欧州評議会議員会議が、学校の敷地内での携帯電話の使用の規制等を含む決議を採択

 欧州評議会の議員会議の環境・農業・地域問題委員会は、「電磁波の潜在的危険性とその環境影響」という報告書を採択しています。

学校、教室内における携帯電話、無線LAN等の禁止を求めている

 この欧州評議会の報告書では、特に子どもと若い人の電磁界への暴露について懸念があるとし、学校、教室内における携帯電話、デジタルコードレスフォン、WiFi、無線LANの禁止が求められています。

参考リンク

スポンサーリンク

子どもがいる場所では念のため有線LAN・固定電話を使用すると良い

 このように、無線LANや携帯電話の人体影響について世界各国で対応が進んでいます。

 そこで、LANや電話を利用するときに一工夫すると良いでしょう。

子どもがいる場所では有線LAN・固定電話を使用

 家庭に子どもがいる方も多いことでしょう。
 また、幼稚園や学校など、子どもがいる職場で働いている方も多いでしょう。

 そういう場合は、LANは有線LANを利用すれば問題ありません。
 iPhoneも有線LANを使用できます。

 電話は固定電話を利用すれば問題ありません。

子どもがいない場所では、無線LAN機器は使うときだけオンにするとよい

 子どもがいない場所なら、無線LANを使用するケースもあるでしょう。

 その場合でも、無線LAN機器は使用するときだけ電源をオンにして、使わない時は電源をオフにした方が良いようです。

 上記のフランスの法律や欧州評議会の報告書等の内容を見ると、無線LAN機器を使うにしても使わないときはオフにして、できるだけ電磁波を発生させっぱなしはやめた方が良いというようなことが書かれています。

スポンサーリンク

iPhoneを有線LANで使用する方法

 iPhoneは有線LANでインターネットに接続することができます。

 以下に、私がiPhoneを有線LANで使用する場合のつなぎ方をご紹介します。

具体的なつなぎ方

 私がiPhoneを使うときのつなぎ方は下図のとおりです。

iPhoneを有線LANでつなぐときの一例

 あくまで私の手持ちの機器類でつないだものです。
 これに類する機器でつなげばつながると思われます。

Lightning USB カメラアダプター

 私が使用しているLightning USB カメラアダプターは以下の製品です。

スポンサーリンク

補足情報 ネットで広く紹介されている方法

 なお、Apple純正品のLightning – USB 3カメラアダプタを使用すると、セルフパワー式のUSBハブを使用しなくてもネット上で広く紹介されているiPhoneと有線LANのつなぎ方でつながるらしいです。

Apple純正品のLightning – USB 3カメラアダプタ

スポンサーリンク

機器などを買うときの参考情報

 電子機器の製造には深刻な国際問題も関係しています。
 当然ながら、機器を使用する私たちユーザーもそれら国際問題の当事者の一人です。
 仕事や創作活動などを意義あるものにするため、物を買う場合は社会的責任を果たしているメーカーや店の製品を選びましょう。

武装勢力や児童労働と関わりのある原料を使っていないかどうか

 報道によれば、電子機器などの製造に必要な鉱物は武装勢力の資金源になっている鉱山で生産されたり、児童労働につながっているものもあるということです。

参考

華井和代「紛争下の性暴力の構造と日本の取り組み」ーデニ・ムクウェゲ医師来日講演会:平和・正義の実現と女性の人権

デニ・ムクウェゲ「コンゴ東部における性暴力と紛争鉱物(日本語字幕)」ーデニ・ムクウェゲ医師講演会2016

【アムネスティ】スマートフォンに隠された真実:あなたのケータイ、「児童労働」につながっていませんか?(日本語字幕付※設定をONにしてください)|アムネスティ日本

参考リンク

コンゴ民主共和国:スマートフォンの裏に児童労働 : アムネスティ日本 AMNESTY
アップル、サムソン、ソニーなど著名なエレクトロニクス企業は、児童労働など不当に採掘されたコバルトが自社の製品に使われていないかどうかを認識していない。アムネスティ・インターナショナルとアフリウォッチは1月19日、調査報告書の中で明らかにした...

参考書籍

 「人新生の「資本論」」で先進国から他の貧困国へ環境汚染その他の被害が押し付けられ外部化されていることが説明されていました。

楽天ブックス Amazon

楽天ブックス Amazon

 電子機器などを購入する場合、紛争や児童労働などに関わりのない鉱物を使用しているかどうかなど、製造メーカーがきちんと管理された道筋で原料を調達しているかどうかを確認すると良いでしょう。

 ウェブサイト等で原料調達に関する取り組みについて記載し、調査結果などを公開しているメーカーもあります。

使用後の製品の回収について説明されているかどうか

 物が壊れたら、パソコンやPCモニター等ならPCリサイクルなどに出す、その他の電子機器なら小型家電リサイクルなどに出す、というように法律に従って回収に出す必要があります。

 メーカーによっては使用後の機器の回収方法を分かりやすく説明したり、分かりやすい回収申し込みフォームを用意したりしています。
 一方、使用後の機器の回収について丁寧とは言えない説明しか載せていないメーカーもあります。

 きちんと回収して持続可能な事業活動をしようとしているまじめなメーカーを選びましょう。

 以上、iPhone®を有線LANで使用する方法をご紹介しました。

参考記事

スマホの表示を正確に ColorTRUEによるスマホのキャリブレーション
※当方が探した限りでは現在ColorTRUEは見つからなくなり、すでに提供を終了したのか、いずれまた提供されるのか、不明です。このページの情報はApp StoreなどでColorTRUEがダウンロードできた時代の情報です。  スマホやタブレ...
スマホで画像の色を正確に見たい モバイルのキャリブレーションの方法
※当方が探した限りでは現在ColorTRUEは見つからなくなり、すでに提供を終了したのか、いずれまた提供されるのか、不明です。このページの情報はApp StoreなどでColorTRUEがダウンロードできた頃の時代の情報です。  パソコンの...

参考書籍

楽天ブックス Amazon

楽天市場 Amazon