ハーネミューレのインクジェット用紙「ウイリアムターナー」は印刷面と裏面の見た目が似ていて、どちらが印刷面なのか判別するのが難しいです。
ウイリアムターナーの印刷面を判別する方法の例を紹介します。
ウイリアムターナーの印刷面を判別する方法の例
窓や照明を利用して用紙に斜めから光を当てて、斜めから用紙表面を見ます。
凹凸が強くて光沢の少ない面が印刷面です。
凹凸が弱くて少し光沢が感じられる面が裏面です。
ハーネミューレ サンプルパック があると便利
用紙を試しに使ってみるために複数の種類の用紙が入った「ハーネミューレ サンプルパック」というものがあります。
「ハーネミューレ サンプルパック」は用紙のどちらの面が印刷面かが示されているので、サンプルパックを持っていると表裏の判別が難しい用紙の印刷面を判別するときに便利です。
ウイリアムターナー は「ハーネミューレ サンプルパック マットファインアートテクスチャード」に入っています。
参考リンク
William Turner ウイリアム ターナー|ハーネミューレ
モールドメイド製法によって作られた、水彩画用紙の風合いと感触を持つファインアートペーパーです。伝統的なアートワークの複製や、人目を引く印象的な写真作品に最適です。厚さは薄手の190g/m2と厚手の310g/m2があります。

ハーネミューレ サンプルパック マットファインアートテクスチャード-インクジェットオンライン
はっきりしたテクスチャー加工が施された面質を持つ、マットファインアートペーパーをまとめた製品です。 アルブレヒトデューラー、トーション、ジャーマンエッチング、ウィリアムターナー310gsm、ミュージアムエッチングの5種用紙が2枚づつ入ってい...