新千歳空港から小樽までの行き方は非常に簡単です。
※以下は当ブログ運営者の私が自分用に調べたものですので、正確な情報は交通機関の公式情報をご覧下さい。
新千歳空港駅から小樽駅まで JRの快速エアポートか普通列車で
新千歳空港の地下にあるJR新千歳空港駅から、小樽行き快速エアポートか、札幌行き快速エアポートがだいたい15分に1本以上くらいの頻度で運行しています。
小樽行き快速エアポートは小樽駅、南小樽駅、小樽築港駅に停まるので1本で小樽に行けます。
札幌行きや手稲行き快速エアポートに乗れば、札幌駅か手稲駅で小樽行きの普通列車か快速に乗り換えて2本で小樽に行けます。
快速エアポートは小樽駅の手前の小樽築港駅、南小樽駅にも停車します。
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新千歳空港駅から普通列車が発着する場合もある
新千歳空港駅を発着している列車はほとんどが快速エアポートですが、朝早い時刻の列車など普通列車も少し発着しています。
JR銭函駅、朝里駅、塩谷駅、蘭島駅へ行く場合は普通列車乗り継ぎで
快速エアポートは銭函駅、朝里駅には停車しません。
銭函駅、朝里駅で降りたい場合は手稲駅などで快速エアポートから普通列車に乗り換える必要があります。
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小樽市内の塩谷駅、蘭島駅などは快速エアポートの終点の小樽駅より先にあります。
塩谷駅、蘭島駅で降りるかその先へ進みたい場合は小樽駅で普通列車に乗り換える必要があります。
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小樽駅から先は交通系ICカードは使えない
新千歳空港駅から小樽駅までは交通系ICカードの利用範囲に含まれていますが、小樽駅から先の塩谷駅などは利用範囲外なので切符で乗る必要があります。
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列車から海を眺めたい場合
新千歳空港駅などから小樽へ向かう場合、銭函駅-小樽築港駅間は海沿いを走るので海の景色を眺められます。
列車から海を眺めたい場合は、座席が特急列車などと同じように進行方向を向いて座るタイプのクロスシートの列車に乗り、進行方向に向かって右側の席に乗ります。
これでゆっくり海を眺められます。
札幌の地下鉄や通勤列車のような窓に向かって背を向けて座る長椅子タイプのロングシートの列車に乗ると、自分から窓までが遠く、また窓外風景を見ようとすると向いに座っている人と目があってきまずいのでゆっくり海を眺めることはできません。
新千歳空港駅を発車する列車は快速列車であれ普通列車であれ、ロングシートの列車もクロスシートの列車もあります。
特に急いでいない旅なら、ロングシートの列車を何本か見送っていればそのうちクロスシートの小樽行きが来ます。
新千歳空港駅のホームには椅子がほとんどなさそうなので、とりあえず南千歳駅まで行き、南千歳駅のホームの椅子に座り、クロスシートでなおかつ空いている小樽行き列車が来るのをのんびり待つ、ということもできます。
新千歳空港駅発の列車が混んでいたときに座る工夫
飛行機の発着のタイミングの関係なのかどうか詳しくは分かりませんが、新千歳空港駅を発車する列車は混んでいるときと空いているときの差が大きいです。
荷物の多いときなど、できれば座って乗っていきたいでしょう。
南千歳駅-新千歳空港駅間は単線で、新千歳空港駅ではたいていホームに列車が入ってきた直後に反対側のホームの列車が発車します。
そこで、時間に余裕があって特に急ぐ旅でないなら、停車中の列車が混雑している場合は反対のホームに列車が入ってくるのを待ってそちらに乗るのも良いでしょう。着いたばかりの列車ならほぼ100%座れます。
反対のホームの列車はたいてい長くても10〜15分待っていれば来ます。
補足情報 列車乗り換え時に寒くない駅
列車を乗り換える時、たいていはホームなどで少し待ちます。
真冬に吹きさらしの外のホームで待っているのは非常に辛いです。
南千歳駅は2階の改札内に冷暖房のある屋内の待合室があり、乗り換える列車が来るまで冬は暖かかく夏は涼しい場所にいられます。
千歳駅は改札内のホームの下の階に屋内の広い場所はありますが、座る場所もなく、外と変わりないくらい寒いです。
乗換客が数人寒さに震えながら立って待っていたりします。
手稲駅は2階の改札内に椅子が少しあり、外よりは少し暖かいので、吹きさらしのホームで待っているよりは少しマシです。
冬の札幌駅の改札内は吹きさらしというわけではありませんが外のホームの出入り口に扉などはなく外気が吹き込んでくるので屋外と近いくらい寒いです。
琴似駅の改札内は外のホーム以外に待っていられるような場所はほとんどなく、とても寒いです。
以上、新千歳空港から小樽まで行く方法でした。
参考
「北海道の鉄路は全路線の半分に当たる10路線が維持困難として廃線の危機に直面している。国鉄の「分割・民営化」から30年、JR各社では不採算路線の廃止などで、全国的な鉄道網の分断が進行している。鉄道は安全性、定時性、高速性で高く評価され、地域社会の発展に不可欠であるのに、政府の自動車・航空偏重政策の前に危機を迎えている。 本書は、JR北海道の危機的状況にたいして、新自由主義による従来の「分割・民営化」路線の破綻を総括し、「持続可能な社会」の考え方を基本に、鉄道路線の存続・再生、地域経済・社会の再生の道を提起する。」
北の地から日本の歴史を見つめ直す視点で、専門家6人がまとめた北海道史の概説書。高校生以上の読者が理解できるように内容を精選した。2006年刊行の下巻に次ぐ労作。上巻ではアイヌ民族に関する詳述を含め、旧石器時代から箱館開港までを解説した。(出版社による紹介文)
ヒグマの生態の解説の他に、ヒグマと人間社会の関わりについての内容が豊富で、ヒグマと人間の共存のための具体的な方法や北海道における過去の人身事故の事例、猟師や行政機関の職員と事故現場を視察したりヒグマの棲息地を調査したりした様子等々が詳しく多数書かれています。後半ではアイヌ民族とヒグマの関わり方などについても詳しく書かれています。
「行動から人身事故事例まで半世紀の研究成果を集大成 あらゆる動物の行動には必ず目的と理由がある。ヒグマ の生態を正しく知るには、ヒグマ に関するあらゆる事象、生活状態を繰り返し検証することである。ヒグマの実像を知ることができれば、人間とヒグマのトラブルを避ける方策も見出せるし、ヒグマを極力殺さず共存していけると考えられる--」