インクジェットプリンターで銀塩プリントと遜色のない写真プリントが可能になった現在、プリントする用紙は様々なものが選べます。
写真の種類や用途によって適した用紙の一例を見てみます。
写真をプリントする用紙は自由に選べば良い
写真をプリントする用紙は何を使っても問題ありません。プリントする人の自由です。
玄人の人は玄人の人なりの判断基準で用紙を選択するでしょう。
写真の玄人いうわけではない人なら、その人なりにプリントしてみたい用紙を自由に選んで使えば良いでしょう。
プロの人なら、受けた依頼内容に沿ったものを作る必要があるのでそこまで自由ではないかもしれません。
一方、自分の個人的な文化活動として写真の表現を楽しむなら、どのような用紙にどのような写真をプリントしようと全て自由です。
用紙メーカーの説明を目安にすると便利
何を使っても自由とはいえ、用紙の種類は多くどれを選ぶべきが迷います。
用紙のメーカーが各用紙のおすすめの用途などを説明しているので、そういった説明を目安にして選ぶのも良いでしょう。
写真向きの高級ファインアート用紙に出力するのが困難な場合は当事務所へご依頼頂けますと幸いです。
暖色系の写真に向いている用紙の例
暖色系の写真をプリントしたり、暖色系のプリントに仕上げたい場合に適していそうな用紙の例をあげてみます。
ハーネミューレ「バンブー Bamboo」
「バンブー」はマットで、わずかなテクスチャー感がある、竹繊維90%、コットン10%の用紙です。
メーカーの説明に、温かみのある自然な雰囲気を醸し出す、暖色系のカラー写真やモノクロの芸術写真に特に適している、といった記載があります。
参考記事
ハーネミューレ「フォトラグバライタ」
「フォトラグバライタ」は光沢があり、わずかなテクスチャー感のある、コットン100%の用紙です。
メーカーの説明に、The natural white paper comes in a pleasant, warm shade of white and contains(このナチュラルホワイトの紙は心地よい暖かみのある白色)、といった記載があります。
参考記事
イルフォード「ファインアートテクスチャードシルク」
「ファインアートテクスチャードシルク」はマットで、わずかにテクスチャー感のある、コットン25%αセルロース75%の用紙です。
メーカーの説明に、広色域と優れたシャープネスを持つウォームトーンペーパー、といった記載があります。
イルフォード「モノシルクウォームトーン」
「モノシルクウォームトーン」はモノクロ写真のための用紙と言って良いような用紙です。半光沢で、表面は滑らか、昔のモノクロ写真のような色と質感の、RCペーパーのプリンター用紙です。
メーカーの説明に、温かみのあるベースの色合いは深い黒と温かい白を表現する、この製品はモノクロ写真を愛するフォトグラファーのために特別に開発された、といった記載があります。
EPSON「UltraSmooth Fine Art Paper」
「UltraSmooth Fine Art Paper」はマットで、テクスチャー感はほとんどない、コットン100%の用紙です。
メーカーの説明には、紙の地色がオフホワイトのため温調な仕上がりになる、表面が平滑でコットンのような柔らかい質感なので自然な風合いのモノクロ写真やファインアート系の出力に適する、といった記載があります。
柔らかい雰囲気の写真にしたいときに向いている用紙の例
イルフォード 「ファインアートスムースパール」
「ファインアートスムースパール」は半光沢で、少しテクスチャー感のある、αセルロース100%の用紙です。
メーカーの説明に、プリントしていない部分はマット面質でプリント部は微かな光を放ち柔らかな光沢感を表現する、といった記載があります。
マットで自然で落ち着いた写真にしたいときに向いている用紙の例
表面はマットで光沢はなく、蛍光増白剤で白色度を高めることもなく、自然で落ち着いた写真にできる用紙の例です。
ハーネミューレ「バンブー Bamboo」
「バンブー」はマットで、わずかなテクスチャー感がある、竹繊維90%、コットン10%の蛍光増白剤不使用の用紙です。
メーカーの説明に、温かみのある自然な雰囲気を醸し出す、暖色系のカラー写真やモノクロの芸術写真に特に適している、といった記載があります。
参考記事
ハーネミューレ「ヘンプ Hemp」
「ヘンプ」はマットで、わずかなテクスチャー感のある、麻60%コットン40%の蛍光増白剤不使用の用紙です。
メーカーの説明に、滑らかな面質と蛍光増白剤不使用の自然な白地、といった記載があります。
ハーネミューレ「アガベ Agave」
「アガベ」はマットで、わずかなテクスチャー感のある、サイザル麻70%コットン30%の蛍光増白剤不使用の用紙です。
メーカーの説明に、繊細なテクスチャと蛍光増白剤を含まない明るい自然な紙白は作品に柔らかな印象を与える、といった記載があります。
イルフォード「スムースコットンラグ」
「スムースコットンラグ」はマットで、テクスチャー感はほとんどない、コットン100%の蛍光増白剤不使用の用紙です。
メーカーの説明に、モールドメイド製法により作られ、写真家が求める正確でダイナミックな色表現を可能にする、蛍光増白剤無添加でISO9706で定められた基準に準拠している、といった記載があります。
イルフォード「ファインアートスムース200」
「ファインアートスムース200」はマットで、テクスチャー感はほとんどない、αセルロース100&の蛍光増白剤不使用の用紙です。
メーカーの説明に、滑らかなマット面質は被写体を選ばず、モノクロ、カラーいずれでも素晴らしい作品を仕上げることができる、といった記載があります。
イルフォード「スムースコットンソノラ」
「スムースコットンソノラ」はしっとりとしたマットで、テクスチャー感はほとんどない、コットン100%の蛍光増白剤不使用の用紙です。
メーカーの説明に、柔らかでスムースな触りごこちと自然な紙白、ポートレートでは肌や髪の質感を表現し、風景はしっとりと上品な印象に仕上がる、といった記載があります。
イルフォード「テクスチャードコットンラグ」
「テクスチャードコットンラグ」はマットで、わずかにテクスチャー感がある、コットン100%の蛍光増白剤不使用の用紙です。
メーカーの説明に、モールドメイド製法により作られ、蛍光増白剤無添加でISO9706で定められた基準に準拠している、といった記載があります。
コントラストを強調したいときに向いている用紙の例
ハーネミューレ「フォトラグ ブライトホワイト」
「フォトラグブライトホワイト」はマットで、わずかなテクスチャー感のある、コットン100%の用紙です。
白色度が高いのでコントラストが強調できます。
メーカーの説明に、コントラストの高い写真や鮮やかな色合いの写真に最適、といった記載があります。
ハーネミューレ「フォトグロスバライタ」
「フォトグロスバライタ」は光沢があり、テクスチャーはほとんどない、バライタ紙を再現したαセルロース100%の用紙です。
白色度が高いのでコントラストを強調できます。
メーカーの説明に、ブライトホワイトの紙白はハイコントラストの写真や鮮やかな色合いの画像に最適、といった記載があります。
立体感を与えたいときに向いている用紙の例
ハーネミューレ「トーション」
「トーション」はマットで、大きめの強い凹凸のテクスチャーを持つ、αセルロース100%の用紙です。
絵画の再現に適しているような用紙ですが、写真も出力できます。表面に凹凸があるので立体感が出ます。
メーカーの説明に、立体感を印象付ける作品に仕上がる、といった記載があります。
ハーネミューレ「ウイリアムターナー」
「ウイリアムターナー」はマットで、細かく強い凹凸のテクスチャーを持つ、コットン100%の用紙です。
強い凹凸があるので立体感が出ます。
メーカーの説明に、The fine yet highly pronounced felt structure of the genuine mould-made paper gives photographs and art reproductions a striking depth and three-dimensional effect(本物のモールドメイドペーパーが持つ繊細かつ高度なフェルト構造により、写真や美術品の複製に際立った深みと立体感を与える)、といった記載があります。
ハーネミューレ「ジャーマンエッチング」
「ジャーマンエッチング」はマットで、細かいテクスチャー感のある、αセルロース100%の用紙です。
メーカーの説明に、The unique surface texture adds a very special touch to images, showcasing them in all their splendour with impressive three-dimensional effect and depth(独特の質感は、画像に特別なタッチを与え、立体感や奥行きのある素晴らしい画像に仕上げる)、といった記載があります。
ハーネミューレ「ミュージアムエッチング」
「ミュージアムエッチング」はマットで、ごくわずかなテクスチャー感がある、コットン100%の用紙です。
メーカーの説明に、The finely textured surface with fine felt structure lends FineArt prints added depth and a three-dimensional effect(繊細なフェルト構造を持つ表面は、ファインアートプリントに深みと立体感を与える)、といった記載があります。
イルフォード「マットコットンメディナ」
「マットコットンメディナ」はマットで、画用紙風のテクスチャーを持つ、コットン100%の用紙です。
メーカーの説明に、整ったテクスチャー面質と自然な紙白、落ち着いたテクスチャーは写真画質に影響を与えすぎず立体感と風合いを演出する、カラー・モノクロ問わず作品制作に使える、といった記載があります。
イルフォード「メタリックグロス」
「メタリックグロス」はメタル調の高光沢の滑らかな表面の、RCペーパーのプリンター用紙です。
メーカーの説明に、メタル調の面質により作品に立体的な3D効果を与え人目を引く印象的な作品に仕上がる、といった記載があります。
ピクトリコプロ®「シャイニーゴールド」
「シャイニーゴールド」はパール調でゴールドに輝く強い光沢があり、滑らかな表面の、RCペーパーのプリンター用紙です。
メーカーの説明に、パール光沢が独特な立体感・階調を表現、といった記載があります。
ピクトリコプロ®「シャイニーブルー」
「シャイニーブルー」はパール調でブルーに輝く強い光沢があり、滑らかな表面の、RCペーパーのプリンター用紙です。
メーカーの説明に、パール光沢が独特な立体感・階調を表現、といった記載があります。
反射を抑えた光沢の用紙の例
光沢の用紙で、なおかつ少し反射を抑えたい場合に適した用紙の例です。
イルフォード「スムースパール310」
「スムースパール310」はパール調の半光沢で、ごく細かい粒状感がある、RCペーパーのプリンター用紙です。
メーカーの説明に、パール面は反射を抑え指紋の付着を防ぐ、落ち着いた半光沢面質と質感で銀塩写真同様の品質を提供する、といった記載があります。
イルフォード「ラスターシルク」
「ラスターシルク」は半光沢で、絹目調の規則性のある粒状感がある、RCペーパーのプリンター用紙です。
メーカーの説明に、反射を抑えた微粒面質はポートレートの他にも結婚式など特別な場面での写真のプリントに最適、特徴的な微粒面質はオリジナル作品のスキャニングを防止する効果があり作品の不正な複製を防止する、といった記載があります。
ピクトリコプロ®「セミグロスペーパー」
「セミグロスペーパー」は半光沢で、細かい粒状感がある、RCペーパーのプリンター用紙です。
メーカーの説明に、「ラスター(微粒面)」の半光沢、展示の際のライティングを気にせず展示できる、といった記載があります。
ピクトリコプロ®「スムーズフォトペーパー」
「スムーズフォトペーパー」は微光沢で、滑らかな表面の、RCペーパーのプリンター用紙です。
メーカーの説明に、反射を抑えたい作品展示に最適、といった記載があります。
キラキラ輝くものの写真に向いている用紙の例
夜景、ガラスなどキラキラ輝くものの写真に向いている用紙の例です。
イルフォード「クリスタルグロス」
「クリスタルグロス」は非常に強い光沢があり、滑らかな表面の、RCペーパーのプリンター用紙です。
メーカーの説明に、金属・ガラス・ジュエリーといった煌びやかな画像や夜景・都市景観等に適しているという趣旨の記載があります。
ピクトリコプロ®「シャイニーゴールド」
「シャイニーゴールド」はパール調でゴールドに輝く強い光沢があり、滑らかな表面の、RCペーパーのプリンター用紙です。
メーカーの説明に、中間調からハイライトにかけてゴールドに輝かせたい写真に適しているという趣旨の記載があります。
ピクトリコプロ®「シャイニーブルー」
「シャイニーブルー」はパール調でブルーに輝く強い光沢があり、滑らかな表面の、RCペーパーのプリンター用紙です。
メーカーの説明に、中間調からハイライトにかけてブルーに輝かせたい写真に適しているという趣旨の記載があります。
画用紙風のテクスチャーの用紙の例
ハーネミューレ「アルブレヒトデューラー」
「アルブレヒトデューラー」はマットで、水彩画用紙風のテクスチャーがある、コットン50%αセルロース50%の用紙です。
メーカーの説明に、モールドメイド製法で作られた水彩画用紙の風合いを持つ面質、アート作品や写真をアーティスティックに表現する、といった記載があります。
イルフォード「コットンアーティストテクスチャード」
「コットンアーティストテクスチャード」はマットで、水彩画用紙風の強いテクスチャーがある、コットン100%の用紙です。
メーカーの解説に、100%コットンラグベースで水彩画用紙の風合いを持ち、テクスチャー感が独創的な表現やアート作品の複製に最適、といった記載があります。
イルフォード「マットコットンメディナ」
「マットコットンメディナ」はマットで、画用紙風のテクスチャーを持つ、コットン100%の用紙です。
メーカーの説明に、整ったテクスチャー面質と自然な紙白、落ち着いたテクスチャーは写真画質に影響を与えすぎず立体感と風合いを演出する、カラー・モノクロ問わず作品制作に使える、といった記載があります。
ピクトリコプロ®「GEKKO レッドラベルプラス」
「GEKKO レッドラベルプラス」はモノクロの印画紙「月光」の流れを持つインクジェット用紙で、カラーでも使えます。「GEKKO レッドラベルプラス」は半光沢で、画用紙風のテクスチャーがある、コットン100%の用紙です。
メーカーの説明に、画材紙特有のテクスチャーが得られる半光沢の厚手高級画材紙、写真から絵画プリントまで幅広いアート制作に最適、といった記載があります。
EPSON®「Velvet Fine Art Paper」
「Velvet Fine Art Paper」はマットで、画用紙風のテクスチャーを持つ、コットン100%の用紙です。
メーカーの説明に、上質なテクスチャを施したファインアート用紙、黒の締まりが良くコントラストや彩度が高くカラー写真だけでなくモノクロ写真や絵画的な表現にも適する、といった記載があります。
写真用紙は他にも色々ある
インクジェットプリンター用紙は様々な種類のものが作られており、上記の用紙はあくまで一例です。
以上、写真の雰囲気や用途ごとに適した用紙の一例をみてみました。
プリントサービス
写真向きの高級ファインアート用紙に出力するのが困難な場合は当事務所へご依頼頂けますと幸いです。
参考記事